国内唯一!
三温度帯配送や日毎在庫管理など
食品EC向け受注・配送機能搭載
国内唯一!
食品に強い
クラウド型ECサイト構築ASP
三温度帯配送や日毎在庫管理など
食品EC向け受注・配送機能搭載
ACHIEVEMENT
繊細な風味を落とさずお客様へお届けするため、最適な温度帯で発送しなければならず、それに伴う温度帯ごとの送料設定は欠かせません。
商品ごとに温度帯(常温・冷蔵・冷凍)と出荷場所が設定可能で、これらの商品が同時に購入された場合、発送ごとに送料を計算できます。
「出荷番号」を採番し、それぞれの発送を別で管理します。
配送会社の問い合わせ伝票番号(ヤマトB2など)も出荷ごとに入力、お客様への発送メール等に記載されます。
日ごとの生産数が限られていて、1日ごとに出荷できる上限数が決まっている商品でも、出荷日ごとに1日単位で在庫を設定し管理することができるので、生産と受注を適切に対応させた運用を実現できます。
生産・お届けまでに日数を要する場合、通常の出荷日設定に加えて、商品・配送先ごとに個別のリードタイム(配送にかかる日数の追加)を設定できます。
また、購入する際の「お届け希望日」の選択肢に反映されるため、ショップオーナーとお客様、両者にとって最適な日程での配送が可能です。
商品ごとに店舗受取の可否を設定したり、店舗受取が可能な店舗をオーナー側で複数設定することで、お客様にとって便利に商品を受け取っていただけるサービスを実現できます。
お客様が入力したお届け先からヤマト運輸サービスレベル(お届け可能日時)を自動で算出し適切な「お届け希望日」をお客様の選択肢に表示します。
これによりお届け先ごとに配送にかかる時間が異なる場合も自動で対応可能です。
和洋菓子で利用されるシーンも多い複数配送の設定ですが、複雑でわかりづらいUIだとお客様が入力を諦めてしまわれ離脱されるケースもあります。
そうした課題を解決すべくaishipGIFTではお客様にギフトでのご注文を出来るだけわかりやすいステップで直感的に捉えていただけるよう新たにカートステップを設計。 お客様が行う操作を1つの画面で1つに限定し、ご注文時に「迷わない」カートステップを主軸に作られています。
ギフト対応商品として販売される場合、お客様にのしをわかりやすく選んで注文していただく必要があります。
aishipGIFTではお客様が選択したのしに合わせて画面に表示されるのしがリアルタイムで変更。 選択している熨斗がどのようなのしなのかがひと目で分かるようになっています。 またのしの種類・デザインはショップ側で任意に追加可能です。
ユーザが商品を購入し知人等に贈る際、受取る人の住所を知らなくてもSNS等を通じて気軽に贈ることができるようになるとともに、商品を受取る人が自ら配送場所・日時を指定できるため、都合に合わせたお届けが可能になります。
季節商品など出荷時期が限られている商品にも対応しており、季節ごとの商品を期間限定で販売可能です。
事例01
株式会社パンクチュアル様
▼ POINT ▼
三温度帯の設定で冷凍便にも対応
事例02
株式会社 ロマンライフ様
▼ POINT ▼
のし専用UIでわかりやすく表示
STEP
01
お申し込み・ご利用開始
食品ECの運営に必要なシステム開発は不要でお申し込み後、即ご利用可能。
02
食品ECサイト制作
デザイン自由度が高く、ブランドイメージや世界観など、訴求したいイメージをそのまま反映可能なCMSで食品ECサイトを制作。スタートアップテンプレート活用で食品ECサイトを簡単構築!
03
情報登録
商品情報や事業者情報を登録してオープン!最短2週間でのオープンも可能。食品EC特有の設定も徹底サポートで安心。