ギフト(贈答品)を取り扱うECの運用は通常のECとは異なり 基幹システムとの連携、複数配送設定や熨斗設定など対応しなければいけないという特徴があります。 そこで贈答品取り扱いEC事業者様のEC運用で必要となる機能をご紹介いたします。
和菓子・洋菓子で利用されるシーンも多い複数配送の設定ですが、複雑でわかりづらいUIだとお客様が入力を諦めてしまわれ離脱されるケースもあります。
そうした課題を解決すべくaishipGIFTではお客様にギフトでのご注文を出来るだけわかりやすいステップで直感的に捉えていただけるよう新たにカートステップを設計。 お客様が行う操作を1つの画面で1つに限定し、ご注文時に「迷わない」カートステップを主軸に作られています。
ギフト対応商品として販売される場合、お客様にのしをわかりやすく選んで注文していただく必要があります。
aishipGIFTではお客様が選択したのしに合わせて画面に表示されるのしがリアルタイムで変更。 選択している熨斗がどのようなのしなのかがひと目で分かるようになっています。 またのしの種類・デザインはショップ側で任意に追加可能です。
商品ごとに店舗受取の可否を設定したり、店舗受取が可能な店舗をオーナー側で複数設定することで、お客様にとって便利に商品を受け取っていただけるサービスを実現できます。
季節商品など出荷時期が限られている商品にも対応しており、季節ごとの商品を期間限定で販売可能です。
事例01
株式会社 ロマンライフ様
▼ POINT ▼
のし専用UIでわかりやすく表示
事例02
株式会社赤福様
▼ POINT ▼
ヤマトサービスレベルに対応した
最適なお届け日・時間が指定可能
事例03
株式会社柳月様
▼ POINT ▼
三温度帯の設定で冷凍便にも対応
事例04
株式会社小松製菓様
▼ POINT ▼
直感的に複数配送先の設定が可能