• 2022.05.30

ギフトECサイト構築のポイント

【2022年最新版】ギフトECサイト構築のポイントについてEC構築支援2000社の知見から網羅的に解説。成功するギフトECサイトの事例と共に最新の市場トレンド、必要な機能、システム選定、構築後の運用、具体的課題と解決策、こだわるべきポイントについて紹介。

  • 2022.12.23

自社ECサイトで賞味・消費期限の短い食品や飲料の在庫を管理して販売する方法

ECサイトにて食品や飲料を販売する場合、商品ごとに賞味・消費期限に応じた在庫管理や出荷管理が必要になりますが、このシステム化をECプラットフォーム(ECサイトを構築するシステム)にて実現しておりますでしょうか。 食品や飲料の賞味・消費期限方法としては、物流倉庫側の在庫管理システムにて、“先入れ先出し法”といった、倉庫に入庫した日時の古い商品から順番に出庫する手法や、賞味期限までの日数管理を徹底する […]

  • 2022.08.26

食品ECサイトの構築に必要な専用機能とショッピングカートシステム比較

三温度帯機能や日ごとの在庫管理機能、正確な配送希望日や配送エリア指定、軽減税率設定や店舗受取機能。食品ECサイトの構築に必要な専用機能を解説し、ECモール/自社EC(ASP/クラウド型/スクラッチ開発)によるシステム構築のメリット・デメリットを比較します。

  • 2022.08.24

ASP/クラウド型のECカートシステムで紹介キャンペーン企画を設定する方法

ECサイトの購入体験において、顧客が満足感を得ることができたならば、その体験を身近な人に伝達し、ECサイト利用の紹介に繋がることもありえるでしょう。ギフト機会にて、贈る側が何を贈ろうか悩んでいる場合、他者から得た優良サイトの情報が購入のきっかけに繋がることも考えらえれるでしょう。 このような機会にて、ECサイトで紹介キャンペーンを実施していたら、紹介や購入の後押しになることが十分に考えられます。紹 […]

  • 2022.08.16

多店舗展開に対応の店頭受取サービスをASP/クラウド型カートシステムで自社ECサイトに導入する方法

ユニクロや無印良品をはじめとする衣服・生活雑貨店や、ヤマダ電機やビックカメラ等の大型家電量販店、コンビニエンスストアやドラッグストア、ホームセンターに至るまで、全国展開しているチェーン店において、ECサイト(オンラインショップ)と連携し、ネットで購入した商品を実店舗で受け取れるサービス展開が進んでいます。 コロナ禍において、最近でこそ外出自粛に対する意識は薄れつつありますが、店舗への客足が遠のくこ […]

  • 2022.06.30

ソーシャルギフト導入検討時に重要なECプラットフォーム比較

ソーシャルギフトのようなトレンドの機能を導入したい場合、どのECプラットフォームを選定するかは重要です。これまでは、LINEギフトのようなECモールに出店するか、フルスクラッチ開発や個別カスタマイズが必要でしたが最近ではクラウド型ECサイト構築ASPという方法が登場しています。

  • 2022.06.01

ギフト目的によって熨斗や表書き選択肢を制御!オリジナルのメッセージカードにも対応した万能機能が新登場

外部連携サービス不要、ギフトEC専用のカートシステムの標準機能で完結。熨斗/メッセージカード/手提げ袋/ラッピング(包装紙)等あらゆるギフトオプションに対応した新機能では、ギフト用途にあわせたオプションを表示し、注文者の意図しない選択ミスを防ぐことができます。

1 3