- 2021.12.16
カタログギフト通販の構築に必要な“カタログ番号入力専用フォーム”を作成する方法
ASP/クラウドEC型のショッピングカートシステムで、カタログ注文販売ページを実現する方法をデモサイト付きでご紹介。スクラッチ型の事例のようにカタログ番号検索やカートに入れた商品情報の表示も可能です。
ASP/クラウドEC型のショッピングカートシステムで、カタログ注文販売ページを実現する方法をデモサイト付きでご紹介。スクラッチ型の事例のようにカタログ番号検索やカートに入れた商品情報の表示も可能です。
一般的なEC販売におけるギフト配送は、送り先(=受取人)の住所や氏名、電話番号が必須でした。この概念を覆したのが「ソーシャルギフト」という新しい贈り方です。ソーシャルギフトでは、注文時に発行されるURLを受取人に通知し、受取人側で受け取る人が都合の良い送付先を入力します。これにより、相手の住所が分からなくてもギフトを贈れたり、送り主も住所を教えなくても名前だけで贈れます。 コロナ渦で直接会って手渡 […]
ギフト通販向けECカートシステムの導入検討時にじっくり検証しておきたい機能として、複数配送機能(送付先別送料設定)、熨斗・ラッピング機能、メッセージカード機能、依頼主設定機能、カタログ注文機能、ソーシャルギフト(デジタルギフト、eギフト)機能を解説します。
2015年6月にサイトレビューにて取り上げさせて頂いたロクシタン通販サイト。通常のEC販売に加え、予約販売・定期購入・ギフト配送に対応しており、優れたUIのECサイトであることを
生鮮食品を取り扱う産直型のECを運営するためには専用機能が必要です。温度帯別配送設定、商品ごとの出荷場所設定、出荷日ごとの在庫管理、正確な配送日時指定、配送リードタイム設定、配送先の制限、生産者専用の管理画面のそれぞれについて解説していきます。
注文操作の過程で熨斗などの情報入力は、ASP(クラウド型)システムの仕様や設計により表示方法や使用感が変わります。ショッピングカート内で分かりやすいUI/UX設計で、購入者に迷わせずに注文を完結してもらう為に、自社ECに導入するECカートシステム選定は重要です。
ECサイトにてギフト配送注文を受注する際に必要な依頼主設定機能。ショッピングカート内における依頼主の設定画面のユーザーインターフェースを、事例3サイトにて検証します。
1回の注文操作で複数の相手先を指定する場合、入力項目の多く複雑になりがちですが、ギフト配送の注文操作でもUIを工夫したことで買いやすさを感じた「高島屋オンラインストアのギフト通販」のサイトをレビューしていきます。