サプライズギフトにも対応!優れたUI設計のギフトECモール【Shaddy】

サプライズギフトにも対応!優れたUI設計のギフトECモール【Shaddy】

ギフト系のECサイトをネットサーフィンしていると、母の日ギフトの企画を実施しているサイトを多く見かけるようになりました。今回は、ギフト系のECサイトの中でも、ソーシャルギフトを含むギフト系の販売に注力しているギフト・カタログギフトの「シャディ ギフトモール」を取り上げたいと思います。

※本記事では、aishipGIFT以外のカートシステムをご利用中のECサイトを勝手に取り上げ、レビューさせて頂いております。優れた機能やUIをご確認頂き、サイト改善の参考にして頂けますと幸いです。

ショップ名 シャディ ギフトモール
URL https://shaddy.jp/
QRコード

ギフト購入フロー


「シャディ ギフトモール」では、最近のトレンドになりつつあるソーシャルギフトにも対応しております。ソーシャルギフトでの購入については後ほどご説明しますので、まずは一般的なギフト購入から見ていきましょう。

個人/法人専用入力フォーム


商品をカートに入れた後の情報入力画面です。個人と法人それぞれで専用の入力フォームが用意されております。特に法人としてギフト注文する場合に、会社名や部署名の入力欄が用意されていないと困ることがよくありますが、このように入力フォームが分かれていると、迷うこともありません。

最寄りの店舗が自動的に表示


会員登録時に入力した住所をもとに、最寄りの店舗が自動的に表示されました。今回は店頭受取を目的とはしておりませんが、街中に実店舗を抱えるECサイトならではの機能だと思います。

贈り主を設定できる


ギフトECには贈り主(依頼主設定)があると便利です。この入力欄が用意されていることで注文者とは異なる人物を贈り主として指定することが可能です。ギフト通販に必要な専用機能である贈り主(依頼主設定)機能の詳細につきましてはこちらの記事にてご紹介しております。

カート内の一連のフローの中で年齢確認も可能


「シャディ ギフトモール」では、酒類のギフトも販売されております。酒類を販売する場合は、年齢確認を行う必要がありますが、カート内の購入手続きの中で表示されることによって、シームレスに年齢確認ができるようになっております。

ギフト用途を選択


ギフト注文の際は、ギフト用途を先に選択した上で注文を進めて行きます。「母の日ギフト」を選ぶと、内のしには自動的にお祝い用が選ばれ、のし上には自動的に「母の日」が挿入されます。熨斗の選び間違いを防ぐことができ、ギフトマナーに沿った注文が可能です。
このような目的を選んだ上で、それに対応した選択肢を表示させる機能は、ギフトECサイト構築のためのクラウド型ASPのaishipGIFTにも標準で装備しております。詳細はこちらの記事にて紹介させて頂いております。

ソーシャルギフト購入フロー

ソーシャルギフトは、相手の住所や名前を知らなくても贈れるプレゼントの贈り方です。お届け先住所は受取人が指定する為、贈り主はSNSで繋がっている相手であれば相手の住所を知らなくてもギフトを贈ることが可能です。ソーシャルギフトについてご不明な方はこちらの記事をご確認ください。

ソーシャルギフト購入の専用導線


「シャディ ギフトモール」では、ソーシャルギフトに対応した商品があり、商品ページにて「カートに入れる」ボタンとは別に「メール・SNSで贈る」ボタンが用意されております。ソーシャルギフトの場合、商品をカートに入れた後の手続きが、一般的なECの購入方法とは異なる為、入り口の時点から異なる導線を用意しております。ソーシャルギフトの購入手続きがシンプルになるといったメリットはありますが、複数の商品を同時に購入したい場合には不向きかもしれません。(複数の商品をソーシャルギフトで贈る方法を見つけることができませんでした。)

サプライズギフト


「シャディ ギフトモール」では、「サプライズ設定」といった項目が用意されております。ソーシャルギフトの贈り方では、受取人に受取場所を指定してもらう必要がある為、その時点で「プレゼントされる」ということは分かってしまいますが、この機能があることで、「何かプレゼントが贈られてくる」という期待と、贈られてきた商品を開ける楽しみ度合いが増します。
ソーシャルギフトに対応したECならではの機能で、プレゼントをサプライズで贈りたいニーズに応えながらも、システムの設計上では商品名を隠すだけ、という少しの工夫で実現しそうな機能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「シャディ ギフトモール」はギフト専門の販売店のECモールとあって、ギフトECに必要とされている機能をしっかりとしたUI設計で考えられた上で備わっていると感じました。
ソーシャルギフトや、ギフト目的に応じて表示される選択肢を制御できる機能はギフトECサイト構築のためのクラウド型ASPのaishipGIFTにても備わっておりますので詳しくはこちらをご確認ください。

食品ECサイト構築ならaishipGIFT-ギフト機能充実のクラウドシステム

累計2000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。