【2022年最新版】ホワイトデーギフトを開催中のECサイト事例

【2022年最新版】ホワイトデーギフトを開催中のECサイト事例

バレンタインが終わって2週間。今年はチョコを貰った人も貰っていない人も、そろそろホワイトデーギフトを選ぶにあたり、まだ何も準備をしていない人は焦り始めておりませんか?
今回は、弊社が開発提供しておりますクラウド型EC構築ASPのaishipシリーズにて、2022年2月28日現在、ホワイトデーギフトを開催中のECサイトをご紹介致します。ホワイトデーギフトを選びの参考にして頂けましたら幸いです。

ホワイトデーギフトECに必要な機能

事例をご紹介する前に、ホワイトデーギフトをECサイト上で販売する上で、必要になってくる専用機能を紹介致します。

ソーシャルギフト

ソーシャルギフトとは、住所を知らない間柄でもSNSを通じて贈れる、今までには無かったプレゼントの方法です。ホワイトデーのような、比較的お手軽なギフトの場合、LINEなどのSNSを通してプレゼントする贈り方が今後広まっていく可能性があります。
ソーシャルギフトの詳細はこちらの記事にてご紹介しております。

ラッピング機能

ホワイトデーギフトでは、選んだ商品にラッピングをつけることで、相手に喜ばれる度合いも変わってきます。ラッピングもつけるにしても他人とは異なる工夫をしたくなるもので、贈り主のアイディアを反映しやすい機能だとより役立ちます。
ラッピングや包装のオプションなどギフト向けのオプションに最適な機能は、先日リリースしたばかりの最新機能の為、こちらのバージョンアップ情報ページをリンクさせて頂きます。

メッセージカード機能

ギフトを受け取った人が喜ぶのは、当人同士にしか分かり得ないオリジナルの文章でしょう。ギフトECの需要が増加傾向にある中で、最近ではメッセージカードに対応したECカートをよく見かけるようになったり、メッセージカード機能に特化したサービスまで登場してきております。
メッセージカード機能につきましてはこちらの記事にてもご紹介しております。

複数配送機能

複数の女性からチョコを貰った人には必要になってくる機能かもしれません。1つの商品を複数人に贈るケースも、異なる複数の商品を1回の注文で複数人に贈るケースも、どちらのケースにもスムーズに購入できるカートあれば、使い勝手が良いと言えるでしょう。
複数配送機能については、こちらの記事にて、ギフトECに必要な5つの専用機能の1つとして紹介しております。

ホワイトデーギフトを販売中のECサイト事例

京都の洋菓子店で名高い京都北山マールブランシュ様


ホワイトデー特集ページ:https://www.malebranche-shop.jp/ic/whiteday

北海道の名菓子・柳月様


ホワイトデー特集ページ:https://www.ryugetsu.co.jp/ic/lineup-32

コーヒーギフト通販の小川珈琲様


ホワイトデー特集ページ:https://www.oc-shop.co.jp/whiteday

※上記の他に、このページに事例として掲載しても良いEC事業者様がいらっしゃいましたら、ページ上部のお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

まとめ

さすがに、2週間前の今からホワイトデーの販売企画するのは厳しいかもしれませんが、いつ何時、自社ECでの取り扱い商品がギフト商品としてフィーチャーされる時がくるかもしれません。予測不能な未来に備えてギフトECの専用機能を備えておいた方が良い、とまでは言いませんが、aishipGIFTのようなギフトECサイト構築のためのクラウド型ASPであれば、無料体験のお申込みを入れて頂くだけで、すぐに自社の運用に適しているかのどうか確認ができ、EC運用ができると判断が付けば、すぐに販売を開始することができます。
ギフトECシステム構築の際に、じっくり検証しておくべき5つの専用機能をこちらの記事にてご紹介しておりますので、宜しければご確認ください。

食品ECサイト構築ならaishipGIFT-ギフト機能充実のクラウドシステム

累計2000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。